なぞなぞの話

クソなぞなぞ

Q&Aクソなぞなぞ(ぼく命名)というある種の定型のダジャレをつくるのをちょっと昔からやっている。こんな感じだ。

説明するまでもないがいちおう説明すると、これは「イースター島」と「いいスタート」がかかっているわけで、クソなぞなぞと呼んでいる名前の通り、クソみたいなダジャレである。

マイベスト・Q&Aクソなぞなぞをいくつか挙げる。

Q . どれくらいの数が炭鉱で死んだのかな
A . かなりや

...

Q . 毎日利用してる人の割合は?
A . スーパー銭湯

...

Q . オタクから手紙がきたよ
A . オタより

...

Q . 腹痛で中座した人がぜんぶお会計してくれてたよ なんでかな?
A . はらいたいから

...

Q . 金持ちはどこに家を建てるの?
A . リッチがいいと思ったところ

クソなぞなぞと謎かけ

実はこの形式の成立や実作の作り方には経緯があって、ぼくの内部的には「謎かけを逆にやる」ということをしている。たとえば

Q . 腹痛で中座した人がぜんぶお会計してくれてたよ なんでかな?
A . はらいたいから

を謎かけ風に言うと、お題「腹痛」というのをもらったとして

回答者:腹痛とかけまして、飲み会で見栄を張る人とときます。
出題者:その心は?
回答者:どちらも「はらいたい」でしょう

ということになる。この場合、

お題「腹痛」→腹痛に関係するダジャレを考える→はらいたい→はらいたいのってどんな人だ?→

という思考をたどってこういう解き方をすることになるわけだが、Q&Aクソなぞなぞは違う。テーマは特に決められてないので、

はらいたい」ってダジャレになるよな~→「腹痛」と「払う状況」が成立するQ. ってなんだ?→

で完成で、ダジャレスタートなので無理にテーマからひねり出す必要がなく謎かけよりエコなのだ。

簡単なのでみんなもクソなぞなぞ作ってね。