2017-01-01から1年間の記事一覧

鏡の国のティーポット:仮想空間の右と左

VR

バーチャルな空間での右利きと左利きについて。 右利きと左利き 右利きと左利きの割合はだいたい9:1と言われていて、世の中のいろいろなものが気づかぬうちに右利き用にデザインされている。特に文房具には顕著で、ハサミの刃の合わせ(左手で持つと切っ…

ダジャレ全部言う(1) 500ダジャレ/秒

ダジャレをやめる あらかじめすべてのダジャレを言ってしまえば言うものがなくなるので、ダジャレをやめられると思う。 人間の力では大変なので、機械的にやる。 辞書 いきなりダジャレ全部言うのはなかなか難しいので、とりあえずステップ(1)として、単…

ゲームにおける「選択肢」と時間

ゲームと「選択肢」 一般的な小説や映画が一本道のストーリーを辿るのとは違って、ゲームには道筋やゴールが複数あるもの(マルチエンディング)が数多く存在する。有名なのはドラゴンクエスト1(FC版)だろうか。ラスボスである竜王の居城にたどりついた主…

『Ever17』と『デイグラシアの羅針盤』

両作品の概要 『デイグラシアの羅針盤』は2015年に同人サークル「カタリスト」から発売されたWindows向けノベルゲームである。 内容を簡単に説明すると、序盤で主人公たちは海底で故障した潜水艇「SHEEPIII」に閉じ込められ、何とかサバイバルしながら救助を…

「あなたの人生の物語」のテキスト演出と、「メッセージ」の映像演出

先日アメリカに行く用事があって、帰りのアメリカン航空の機内で映画「メッセージ」(原題は「ARRIVAL」)を観た。国内でも映画館で観ていたので二回目ということになる。機内では特にやることもなかったので、暇に飽かせて一時停止と巻き戻しを繰り返しなが…

継承と反復の物語・「けものフレンズ」の三つの旅

「けものフレンズ」に関する重大なネタバレを含みます。未履修の方はブラウザバックを強く推奨します。 「けものフレンズ」の中には三つの旅がある。 メインストーリーである「〈かばん〉とサーバルとボスの旅」、それを追いかける「アライグマとフェネック…

「フレンズ」、けものとヒトの双方に寄り添うもの

2017年3月28日、一大ブームを引きおこした「けものフレンズ」が最終回を迎えた。 タイトル「けものフレンズ」とは何だったのか、作中で提示される「ヒトのなわばり」とはいったいどこなのか。シリーズ全体の構成を読み解きながら探っていきたい。 ジャンプ!…