ダメ暮らし最適化の覚え書き(食べもの篇)

今回は食べものまわりをテーマに、実践している精神に負荷をかけない工夫を紹介する。

一番無理なときをマシにしよう! という発想自体は、
www.infernalbunny.com

上の記事を読んでなるほどホンマやなあと思い、意識的にいろいろ実践するようになった。
ぼく自身も一昨年~去年あたり長期にわたって完全に精神が終わってしまっていて、こうした環境整備は無理になっているときにはぜったいできないと思ったので、こういうことは無理でないときにいろいろ準備し、習慣づけておきたい。

一番無理なときでもマシな生活は、無理じゃないときも機能するし、生活の心理負荷が低く予防的ですらある――ように思う。

ここ2か月ほど、食事の8割くらい沼を食べている。

「沼」はもともとボディビルダーが減量するために考え出したペースト状の鶏粥のレシピである。米、米の倍量の鶏むね肉、大量の水、しいたけ、おくら、干しわかめあたりを炊飯器にぶちこみ、スイッチを押し、炊きあがってから6時間放置すると完成する。

見栄えは悪いがうまくて安くて健康にいいダイエット食として注目され、2年まえ公開されたYoutube動画は400万回以上再生されている。

www.webuomo.jp

リンク先の下のほうではいろいろな沼アレンジが書かれている(マグマ、セメントなど)。

共通して入っているものを見ればわかるように、沼のコアにあるのは


  • 米の倍量の鶏肉(むねorささみ)
  • 大量の水

で、追加で投入されるシイタケやトマトでうまみ成分を補い、オクラ等で油脂に由来しない粘り気を出し、両方がもつ食物繊維によって腹持ちをよくしている、という感じの構成である。

この記事で言いたい沼の最大の利点って痩せられるとか健康にいいとかじゃなくて、沼は労力最小の自炊レシピなのだ。

楽ポイントはこんな感じだ:

  • 材料がぜんぶ安い。
  • 大量に作ることができる。
  • 米は研がない。お粥なので関係ない。
  • 肉は切らない。炊いて混ぜたらバラバラになる。
  • 野菜は切らない。炊いて混ぜたらバラバラになる。
  • ペースト状で油分もないので、お湯で汚れがぜんぶ落ちる。
  • どうせドロドロにするので全部冷凍でも問題ない。冷蔵庫の管理から解放される。

本当に炊飯器に材料を詰め込んでスイッチを押すだけでできるのだ。

メチャクチャふやかした米とその倍量のタンパク源と、あと追加で繊維質の野菜ってとこを守っておけばあとはアレンジになるっぽい?雰囲気がある。本家はカレー味なのだが、ほんまにカレー味がいいんか?カレーが好きなだけなんじゃないの?という疑惑がある。

めちゃうまxclocheアレンジを載せておく(3合用)

鶏肉(むねorささみ)100g
鮭 100g(1切れ)
干ししいたけ 10g
オクラ 40g (3本)
ほうれんそう 60g (3把)
米 100g
----------
白だし 25ml
豆乳(or牛乳) 200ml
水 500㎖

計ったことはないのでてきとう。鮭のクリーム煮イメージのレシピで、鮭と豆乳のぶん、ちょっとだけ本家よりカロリーと栄養価が高いが、めちゃくちゃにうまい。鮭は切り身のまま放り込んでも6時間後には骨までグズグズになるので小骨の心配は必要ない。 これで3合の沼(?)ができ、その日の食事はだいたいこれ!という感じでまかなっている。腹がふくれるが、計算するとカロリーはせいぜい800kcal程度である。名前はついてないので、いい名前を思いついたら教えてほしい。

今日は業務スーパーで大量の冷凍野菜をいろいろ買ってきていて、またさまざまな沼アレンジを試みてみようと思っている。

沼の本が出るらしい

最近、炊き上がったあと水を200g入れたら200gぶん分量が増やせることに気づいた。バグかな?

捨てやすいものを買う

基本的にペットボトルや缶の飲料・食べ物を買わず、同じものがあるときは紙パックで買うようになった。プラスチックゴミや燃やすゴミに比べてペットボトルや缶はたまる速度が遅く、いつまでも部屋にまだ入るゴミ袋を置くことになる(なるべくゴミといっしょに生活したくない)し、そもそもそれ用の日にわざわざ捨てにいくのがめんどくさいのだ。

昔は缶でホールトマトやシーチキンを買うことがあり、この缶の処分に困りいつまでもキッチンにスチールの空の缶と蓋があってイヤだな~と思い続けていたのを覚えている。最近はスーパーで探してみると紙パックのホールトマトやプラスチック包装のシーチキンが売られており、捨てるのがめんどくさいものをなるべく買わないのが習慣づいてきた。

精神が無理なときは朝起きてゴミを出すということも非常に難しい。ゴミ出しの分類やルールについては自治体によるので一般化しづらいが、うまく置き換えて出さないゴミ種別を意識的に作ってしまうえばちょっと楽になるのでオススメである。

おまけ:紅茶

紅茶を毎日何杯か常飲している。コーヒーを飲んでいた時期もあったが、飲むとカフェインに弱くウワ~~~~~~!ってなっちゃっていたので紅茶に落ち着いた。
昔はいろいろな茶葉を買って試していただが、数年前、ミルクティーはウィリアムソンのトラディショナルアフタヌーンやな〜ということで結論がでた。
ミルクを入れても負けないしっかりザ・紅茶!という感じの風味(爽やかさはあんまりない)でたいへんおいしい。紅茶好きには邪道と言われるかもしれないが、無糖で飲んでいる。

箱不良(4箱組)という商品がAmazonで出品されていて、単品を4箱買うより安いことがあるので、減ってきたらどっちが安いかチェックして買っている。

よりチルしたいときは、これにセレッシャルのベンガルスパイスっていう名前のパチモンのチャイみたいな味がするハーブティーを混ぜてミルクティーを淹れる。最上級にチルしたいときは、ベンガルスパイスのかわりにちょっとだけマリアージュフレールマルコポーロとかを加えて香りづけして飲む。これも紅茶好きに怒られそう。