異常な建造物の話

子供の頃から異常な建造物が大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。最近好きな異常な建造物はズバリ!ソーラー・アップドラフト・タワーです。

異常な建造物

奇抜な建造物ってけっこうおもしろいんだけど実際に建てるとき問題が出てくるみたいで、たとえば地面にメチャメチャ長い杭を打たなきゃいけなかったりやたらと鉄骨入れなきゃいけなかったりして、お金がいっぱいかかるらしい。
たぶんそういう実務的な部分はめんどくさい経験則や理論の計算に基づいていて、やりたいデザインを形にするのは大変なんだろうなあと思う。デザイン先行の奇抜な建築物は見てるぶんには楽しいので、この裏に涙ぐましい努力があるんだろうなあと思いながら眺めている。

逆にデザインは一見普通なのに異常な製法で建てられていたり、目的のために異常なデザインになってしまった建造物が少なからずある。こっちが特に私の好物で、いろいろ調べて楽しんでいる。

東京ドームの空気膜

たとえば有名どころでは東京ドームがそうで、東京ドームは「空気膜構造」と呼ばれる異常な方法で形を保っている。実はあの屋根の建材に自重を支える能力はなくて、中の気圧が外よりちょっと高くなっていて、その分の気圧差で屋根を支えている。やってることは風船に近い。竣工も「インフレート」といって、まずしぼんだ状態の屋根を作って、後で空気を吹き込んで膨らませるそうだ。
f:id:xcloche:20171226165104p:plain

気圧を保つための工夫として、あんまり空気の出入りがない回転扉を使ったり、常にサーキュレーターで空気を吹き込んだりしているらしい。停電に備えて自家発電設備を持ってるみたいだけど、大きな穴が開いたりメンテナンスの手が入らない状態になったらきっとしぼむはず。東京ドームはまだしぼんだことがないみたいだけど、アメリカにかつてメトロドームっていう東京ドームのモデルになった空気膜ドームがあって、こっちは雪が積もって何回かしぼんだらしい。巨大なドームがしぼむところを見たい。

ソーラー・アップドラフト・タワー

ソーラー・アップドラフト・タワー(太陽煙突)っていうのは発電設備で、デカくて面白くてかなり好き。空気を熱であっためて上昇気流を起こして発電しようって施設なんだけどビジュアルがすごくて、0.5〜2キロメートルの高さの塔のまわりに直径数キロメートルの温室が広がっている。スカイツリー2〜3本分くらいの高さでとにかくデカくてすごい。 f:id:xcloche:20171226165114j:plain
でも残念ながら実在するものだと1kmあるものはまだなくて750mくらいが最大っぽい。
f:id:xcloche:20171226165111j:plain
太陽熱を集める温室部分は中で作物の栽培もできるとのことで、かなりたのしい。

都市のヒートアイランド対策として、都市全体を透明な天蓋で覆い、そこに煙突を取り付けて風を起こし温まった空気を除く方法が提案されている[54]。

って話もあって、換気目的や砂漠の砂の飛散防止に期待している人もいるっぽい。

f:id:xcloche:20171226165056p:plain
Urban Solar Updraft Tower ってキャプションがついててよかった

太陽熱

ソーラー・アップドラフト・タワーもそうなんだけど太陽熱関係の設備は異常でおもしろいのが多くて、たとえば地面に並べた鏡で一箇所に太陽光を集めて水を蒸発させてタービンを回す発電施設も、荒野にデカい塔と大量の鏡が並んでいて、かなりいい景色。
f:id:xcloche:20171226165109j:plain

ソーラーポンド

太陽熱関係でも特にお気に入りはソーラー・ポンド(太陽池)で、これは夏とか昼のあったかい間に池に熱を蓄えておいて、冬とか夜に熱源として使おうというアイデア。やりかたは単純で、濃い塩水を張ったプールにそろそろと真水を注ぐと、塩水と真水の間に熱を伝えにくい層ができて、温められた湖底の熱が逃げずに塩水の部分に閉じ込められる、とのこと。

ソーラーポンドは発見秘話もちょっとおもしろくて、Wikipedia

ソーラーポンドは1902年ハンガリーのカレシンスキーがハンガリーのソバタにある天然塩湖Medve湖(英語で熊の意味)で深さ1.3mの水中で温度が約70℃の温水を発見、それが太陽熱で温まった塩水が塩の濃度勾配によって対流が抑制されて冷却されないためであることを見出したのに始まる。

とある。自然界にもあるわけで、もしかしたらどこかで何かの生物の進化に関わっているかもと考えると、かなりアツい。

おわり

 脱線したけど清水建設が「シミズ・ドリーム」って名前のプロジェクトでこのテの巨大な異常建造物の案を並べてて、どれくらい本気なのか知らないけど眺めて楽しいのでおすすめ。
https://www.shimz.co.jp/topics/dream/
どれかやってくれ。

今回は好きなものの話をしました。私が好きそうなおもしろ異常建造物があったら教えてください。